タグ

, ,

こんにちは。

ASIAサーバーでのFinalが終了しましたね。

結果は…

1位 EL Gaming

2位 Reforn Gaming

3位 GOLD BASS

4位 Horsemen

という形になりました。

最終的には、やはり中国チーム同士の対決になってしまいましたが、

事前インタビューで、RGの選手が、EL対策は出来ていると言っていただけに、

面白い試合展開が多かったように思います。

僕自身は、ニコ生のタイムシフトで見ていたのですが、

日本チームがこの場にすら、行くことができなかったのは残念に思います。

コメントにも、ある意味、日本チームが勝つことを諦めているようなものが多かったです。

この意識を何とか変えたいなと考えています。

e-Sportsとして認知されているゲームは数多くあります。

そのなかで、そもそも世界を相手に戦う舞台に立てているタイトルは多くはありません。

WoTはその数少ないなかの一つであり、チャンピオンの座には一歩及ばなくとも、

客観的に見れば、好成績と言えるところまでいっています。

かなり可能性があるタイトルであると、言えます。

ゴールドシリーズには既に2チームが参戦しており、

次シーズンのシルバーには、さらに2~3チーム。

ブロンズにも、3チーム前後の参戦が予測されます。

日本の参加チーム数はかなり多いかと思います。

ようやく、ある程度の認知度が確保出来てきています。

このまま、チームが増えていけば、国内でのオフライン大会なども開催されていくでしょう。

さらに盛り上げていきたいです。

上を目指すことに集中できるような、環境が作られれば、アジアチャンピオンの座を

日本チームが取ることも夢ではありません。

皆さんにも、集団戦の面白さがどんどん伝わっていけばなと思っています。

参考までに各サーバーの決勝戦のリンクを貼っておきます。

それでは。


アジアサーバー

http://www.twitch.tv/wargamingasia_japanese/v/52456418

http://www.twitch.tv/wargamingasia_japanese/v/52703239

NAサーバー

http://www.twitch.tv/wglna/v/51169421

EUサーバー

http://www.twitch.tv/wgleu/v/48099567

RUサーバー(おすすめ)

http://www.twitch.tv/wgleagueru/v/52726016