タグ

,

こんにちは。

既に知っている方も居ると思いますが、WGLのルールが変更されます。

今まで、7/54という形式でしたが、次回から、7/68になります。

上限Tierも8から10に引き上げられます。

つまり、組み合わせとしては、

Tier10x5 Tier9x2

Tier10x6 Tier8x1

のどちらかになります。

運営側から、僕らゴールドシリーズに所属するチームへ、

このフォーマットのテストに協力して欲しいとの依頼がありました。

3度ほど、テスト試合を行いました。

個人的には、7/54のほうが面白いです。

本国の決定でしょうから、アジア鯖でいくら意見を述べたところで通らないのかもしれません。

7/42ルールから、7/54になった際は、ロシア鯖のプロチームに所属する選手らの、

アドバイスの元で、完成したという話を聞いています。

今回の7/68ルールはどうなっているのでしょうか。

少なくとも、アジア鯖では反対派が多数を占めています。

最近になってトーナメントやTBに挑戦する日本のチームが増えてきました。

これはすごく嬉しいことです。

しかし、今回のルール改正を受け、少なからず、チーム数は減ると思います。

せっかく軌道に乗りつつあるところで、この勢いが消されてしまうのは、非常に悲しいことです。

こういった、e-sportsの分野というのは、「観戦」してくれる人がいるからこそ、

成り立つものです。見ている人がつまらないと思ってしまえば、それで終わりです。

今回のルール変更は様々な部分で影響を及ぼすだろうと考えています。

まだ、シーズンが始まったわけではないので、

このルールについて理解できる部分はさほど多くはありません。

今後の進展を見守ると共に、出来ることを考えていきます。

ソースは下記からどうぞ。

http://worldoftanks.asia/ja/news/pc-browser/tournaments/tier-x-coming-to-wgl/