タグ

こんにちは。

今日は、WoTにおいて、チームとして上手くなるための環境は整っているのか。

といった話をしていきます。

結論から言うと、FPSなどのゲームと比べて、チーム力が鍛えにくい環境であると思います。

それはなぜか。

よっぽど、過疎化が進んだゲームでもない限り、上を目指したいという層がある程度は居ます。

日頃の練習試合を行うのに困らない程度には。

しかし、WoTの場合はそういった、上を目指したいという層が少ないように感じますね。

潜在的なものはあるかもしれませんが。

ただ、上を目指したいと思っても実際に行動に移した際のハードルが高いのです。

まず、多くのゲームでは5人のプレイヤーでチームを組むのが主流です。

ところが、こちらは7人。

弾薬費という概念があり、練習ルーム等で試合するにも敷居が高い。

せっかく、チームバトルモードがあるにも関わらず、恩恵が少ないがために人口が少ない。

僕が知る限り、日本のチームはさらに少ないですね。

自分が所属する、CT。

第二チームの、RCT。

僕らと同じゴールドの、B-G。

この3つぐらいしかまともに活動してなさそうです。

少し前までは、他にも幾つか日本のチームが存在していたのですが、

いつの間にか、聞かなくなってしまいました。

シルバーリーグまで上がることができれば、大会用アカウントを貰えるので、弾薬費などの心配は

しなくてよくなりますが、一番肝心の新規参入の門が非常に狭いです。

クラン戦が15-15なのも、別のコンテンツ化してしまう要因でしょうね。

トーナメントをやっている自分としては、どんどん新規が増えて、

あのチームに勝ちたい!とか、今日は○○と試合します!

みたいな環境になるのが目標ですね。

国内オフライン大会などもどんどん開催して欲しいですね。

日本人クランは多くあるのに、なぜこうもトーナメント勢が少ないのか。

やはり、上記のような要因があるのでしょう。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、僕も自分にできることから始めていければと思ってます。